本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【都会に広がる田園風景】寺家ふるさと村お散歩レポ【青葉台観光】

先日、野暮用があって青葉台に行く機会がありまして。
ついでになにか面白い場所はないかな~と検索して見つけたのが『寺家 (じけ)ふるさと村』でした。

asobii.net


青葉台っていうと高級住宅街のイメージがありますよね。
駅に直結するショッピングモール東急スクエアをはじめ、洒落乙なお店からなじみのチェーン店まで、所狭しと軒を連ねる都会的な街並みです。
下はバスターミナルからの風景。
f:id:hondananinekomanma:20170611215139j

こんなとこに田園が?本当に?と疑いながら寺家行きのバスに揺られて約10分。
一向に田んぼの「た」の字も見えない住宅街に不安を抱いていると、

た、田んぼだーーー!!!

寺家ふるさと村

この坂を下る前は住宅街だったのに…
寺家ふるさと村

都会から急にこの風景に放り込まれるとちょっとした異世界感がありますね。

f:id:hondananinekomanma:20170611215341j

「とりあえず行ってみよう!」というまったくのノープランだったので、こんな順番でぶらぶら歩いてきました。
超ざっくりですが写真撮ったところや、立ち寄ったところは★印。

まず目に入ったのが野菜の直売所。
安くて新鮮な野菜が購入できます。
寺家ふるさと村

かき氷やラムネなんかも売っているので、暑い日には嬉しいですね。
f:id:hondananinekomanma:20170611215143j

直売所の左にある坂を上ってゆくと、陶芸教室の可愛らしい看板が見えてきます。
f:id:hondananinekomanma:20170611215144j
tougeisya-studio

体験教室もあるみたいですよ。

緑が濃くて、都会にいることを忘れてしまいそうになります。
30度越えの暑い日でしたが日陰に入るとひんやり涼しい。
f:id:hondananinekomanma:20170611215145j


道すがら咲いている花や、鳥、虫たちの自然な様子が目に楽しいです。
f:id:hondananinekomanma:20170611215146j


ギャラリーカフェ『JIKE STUDIO』

JIKE STUDIO
JIKE STUDIO

ファッションやアートの企画展と併設したカフェでは、自然を眺めながら美味しいランチが楽しめます。
まったりしてる最中、蝶々や鳥が飛んできて和みました。
JIKE STUDIO

ちなみに、お店の外に出ていたメニューを見てランチ即決でした。
これ絶対美味しいやつ~
メインとドリンクがそれぞれお好みで選択できます。
JIKE STUDIO

どどん!!
JIKE STUDIO
自家製パンは皮カリッと中はもっちりで、普段はジャムやバターたっぷりつける私ですが、これはパンだけでめちゃくちゃ美味しい。
鶏肉も焼いてる時の匂いからして魅惑的でした。皮目がこんがり。
野菜たっぷりで、スパイスが効いていて、1品1品がメインを張れる美味しさです。

旦那氏はマグロと旬野菜のグリル。
JIKE STUDIO

こっちも分けてもらいましたが、これまた美味しい。ソースが美味しい。
語彙力がないからもうひたすら美味しいしか言えてない。

また、色んな木でできたものからお箸を選べる遊び心が素敵でした。
JIKE STUDIO

食後のデザートとドリンクまで十分に堪能して、とっても充実したランチになりました。
JIKE STUDIO


アンティーク雑貨&カフェ『GK Santa』

看板から坂を登ってゆくとなにやら賑やかな建物が。
GKsanta

お店の中も外もアンティーク雑貨がいっぱいでおもちゃ箱のようです。
GKsanta

じー・・・
GKsanta

和と洋のごちゃ混ぜ感がなんとも言えない不思議な空間です。

ソフトクリームは198円でちょっとお得。
GKsanta

ランチやケーキ、ドリンクなどのカフェメニューも充実しています。
店内で雑貨に囲まれて食べるのはもちろん、外のテーブル席で森の空気を感じながら食べるのも良いですね。

なんと外にはハンモックもあります!!
大人も乗れるよ(・ω・)
GKsanta

夢のハンモックデビューは旦那墜落という残念なものになりましたが、なかなか乗る機会なんてないので楽しかったです。
f:id:hondananinekomanma:20170611215137j
落ちるところを幼女にばっちり目撃されてプライドがズタボロな旦那氏。どんまい。

素敵な雑貨もたくさんあるので、お土産にもおすすめです。
旦那氏はうさぎの置物を買ってました。
置物にも、ペーパーウエイトにも、長いから1つで2人ぶんの箸置きもになる優れもの。
f:id:hondananinekomanma:20170611221456j:plain:w400


お食事処『青山亭』

こちらのお団子は"みたらし”と”のり”からお好みで2本選べます。
どっちも食べたかったので1本ずつ。
溶けるように柔らかくって、とっても美味でした。
青山亭

サービスでうめジュースもいただきました。
さっぱりして疲れが吹き飛びます。


終わりに

私が行ったのは土曜日の昼過ぎぐらいでしたが、どこのお店も混んでなくてまったり滞在できました。
お店の方たちも気さくでまったりしていて、田園風景にぴったりの落ち着いた時間を堪能できます。
それから、車で来ている人が多いみたいでしたね。
今回は森の方には行けなかったので、次に行く時は是非立ち寄りたいと思います。
やっぱり緑に囲まれるとリフレッシュできますね。
田んぼに囲まれて育った私には実家に帰ったような気持ちになりました。
都会に疲れたあなたにおすすめの癒しスポットです。

おまけ

雑草とりのお仕事に精を出すカモさんたち。
f:id:hondananinekomanma:20170611215339j


アクセス情報


*所在地*
横浜市青葉区寺家町

*アクセス*
田園都市線「青葉台」駅からバス 
2番乗り場
鴨志田団地行き(青31)もしくは【循環】寺家町方面行き(青30)
鴨志田団地~寺家ふるさと村で下車

猫とトイレと食卓と

猫とトイレのタイミング

さっきまで寝てたじゃん!!

毎回じゃないですが、3回に1回は食事にかぶります。
人が側に居るときにしたいみたいで、2人が食卓に揃ったタイミングでやってきます。
食事以外の時は他の部屋まで呼びに来たり、夜なら起こしにくるので(めったに起きないけど)、したらすぐに片付けて欲しいのかな。

それにしてもあと5分でも早く…と願わなくもないです。
素敵な食事に華やかな香りを添えようというくーちゃんなりの気遣いなのだと思っておきます。

猫って大と小で向き変わりませんか?
うちだけじゃないはず。
小の時はこっちガン見で目が合うから気まずい。


猫砂をまき散らす

猫飼いあるある~猫砂を踏むと痛い。

くーちゃんの場合、後ろ脚足でまき散らすことはないんですが、出てくる時に前脚に乗っけて四方に飛ばします。
確実に狙いをつけて飛ばしてます。
なんかこう、踏みやすい位置をね、分かってるんですよ。
そして飼い主に踏ませるまでがワンセット。
奴には忍の血でも流れてるのか。

【魔法のレシピ】魔法の料理は作れないので絵に描いてみた

Amazonビデオで配信中の魔法のレシピが面白かったので感想です(・ω・)ノ

~ざっくりあらすじ~
主人公のケリーはある日、屋根裏で古い料理本を見つける。
なんとそれは魔法料理のレシピが書かれた本で、料理を作るたび次々と不思議な出来事が巻き起こる。
呪いにかかった祖母を救うため、ケリーとその親友たちが魔法の力で困難に立ち向かってゆく。


主要人物

魔法の料理本を守るものとして選ばれた3人

ケリー(写真・中央)
行動力があり、魔法の料理本を扱う才能にも恵まれている。
料理上手な祖母に似て、料理の腕は3人の中でピカイチ。
祖母を救うために魔法の料理本と向き合ってゆく決意をする。

ハンナ(写真・左)
真面目な優等生でとっても心配性。
どれぐらい心配性かというと、キャンプに行く時にはリュックの中にAEDまで入っていたくらい。
暴走しがちな2人を止めるストッパー役。

ダービー(写真・右)
能天気で忘れっぽく、食いしん坊。
冗談を言うのが好きでムードメーカー的存在。
料理は食べるのが専門。

魔法の料理描いてみた

このドラマ、出てくる料理がとっても美味しそうなんですよね。
日本人にもなじみのある料理もあれば、知らない料理もあって面白いですよ。
本当なら何か再現してつくってみたいところですが、実在しない魔法の調味料は手に入らないので絵に描いてみました。

魔法のレシピ

シーズン1の各話タイトルメニュー+αです。
1話で2、3品作ってたりするので本当はもっと料理作ってます。
ダービーの誕生日回は例外で、料理本のレシピからは作ってなかったですがね。

個人的に一番気になるのはオルチャータ。
スペインでは一般的な飲みものらしい。

オルチャータ(スペイン語:horchata、orchata、バレンシア語:orxata)とは、キハマスゲ(Cyperus esculentus)の地下茎の汁もしくは代用として米などを主原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等を原料とする飲料。

wikipediaより引用

ドラマではお米を使ってたみたいですが、タイガーナッツと水で作れるらしいので今度作ってみよう('ω')

Cpicon タイガーナッツの定番オルチャータ by ☆ファイン☆美と健康

どんな味なんだろう~

魔法のレシピの面白ポイント

子ども向けドラマなので善悪がはっきり分かりやすいのと、ハッピーエンドが確約されてるので安心して観れますね。
3人ともめちゃんこ良い子だけど、ダービーが好きすぎて辛い。
ボケもツッコミもバランスよくこなせる器用な子です。
娘に欲しいわ~。

魔法のレシピ感想


正義感の強いケリーを中心に、親友2人と力を合わせ、時に喧嘩をしたりしながら悪に立ち向かっていきます。
観ていて子どもの成長を見守る親目線になってしまうのは、私がもう若くない証拠でしょうか…(´・ω・`)ふぅ
悪者も分かりやすいし、あっと驚く展開こそないけど、「ほら!やっぱり悪いのそいつじゃーん!」とぶーぶー文句言いながら観れます。平和です。
お子さんと一緒にのんびり観るのも良いですね。

現在Amazonビデオでシーズン2まで配信中です。
シーズン3も楽しみ。