本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【ひよこの食堂】愛でるもよし、作るもよし。


おすすめ度★★★


”トリによるトリ料理”
もふもふの”ひよこ”たちが自らお鍋に入り、
嬉しそうに煮込まれ、揚げられ、喜んで食卓に並ぶ。
シュールな光景ですが、食べちゃいたいほど可愛いです。

ひよこ ひよこ ひよこ !!!

どのページを開いてもとにかく”ひよこ”まみれ。
ひよこ以外にも、たまご、にわとり、うずら親子なども出てきますが、
やっぱり目を引くのは 大量のきいろい”ひよこ”たち。
まんまるふくふくな姿と、1匹1匹の豊かな表情。
ついついひよこたちに見入ってしまうので、
早く今日の夕ごはん決めなきゃ!ってお急ぎの際にはお気をつけて。

食欲をそそる愛らしさ

f:id:hondananinekomanma:20170202173718p:plain

”トリによるトリ料理”という驚きの発想ではありますが、
安心してください。
食べられちゃう”ひよこ”たちに悲壮感はまったくありません。
むしろどうやって美味しく食べられるか、その1点に命かけてます。
美味しい料理になる為に、一所懸命に奮闘する姿が愛らしく、
驚くことに からあげ にされても、元気いっぱいに飛び回ります。


定番のメニューや初心者向けの簡単なメニューが多いですが、
レシピの説明が簡素なのと、写真がなくイラストのみのため、
料理初心者には手順や完成形を思い浮かべずらいかな、と思いました。

しかし、ひよこたちが料理のコツや豆知識をからだをはって説明してくれるので
料理って楽しそう!と思えるはずです。

安価なたまごや鶏肉を中心とした料理のレパートリーが増えれば家計にも優しいですしね。


pixivコミックで連載もしています。