本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【サチコと神ねこ様】ねことリケジョの時事風刺4コマ

おすすめ度★★★★

女子向け情報サイトPouchにて連載中。
冷徹でドSなサチコがたまに見せる優しさや、
健気でちょっとお馬鹿な神ネコのがんばる姿に笑みがこぼれます。
ところどころ時事ネタを盛り込んだ4コマは風刺が効いていて、
笑いの後にふと時事問題を考えさせられる作品です。


f:id:hondananinekomanma:20170202180753p:plain
▲サチコ 
リケジョOL 独身・彼氏ナシ
美人だが淡泊で男前な性格ゆえに男にはあまりモテない
毒舌でドS


f:id:hondananinekomanma:20170202180738p:plain
▲神ねこ様
野良ねこの頃の恩を返すためにサチコの元にやってきた
神様どころか飼いねこどころか家政夫に成り下がっている
人型にもなれる

ねこの神様とリケジョの淡々とした日常

過去に助けた猫が神様になって恩返しにきたよ、
というハートフルコメディっぽい設定に相反して、
淡々としたやり取りが笑いを誘います。
そもそも恩返しが必要なほど神ねこを助けてはいないサチコ。

サチコなりに神ねこを好いてはいるようですが、
飼い主(?)がねこ好きじゃない漫画は珍しいですね。
その分、イケメン木下のクロちゃん溺愛ぶりには共感する愛猫家も多いはず。

f:id:hondananinekomanma:20170202180915p:plain
(出典 サチコと神ねこ様)

1ページに4コマ1本なのが物足りないのと、
WEB掲載時フルカラーのところ白黒印刷になってしまったのが残念ですが、
1度読みだすと止まりません。
不思議な神ねこワールドの虜になること間違いなし!


2017年現在、全話WEB上で読むことができます。
公式のPouchでは一覧表示がないので、
こちらのまとめサイトさんが読みやすいです。
おさ’s WebRoom