本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【聖☆おにいさん】ブッダお手製イエス弁当

聖おにいさん弁当


東京・立川のアパートで下界満喫中の2人の神様、ブッダとイエス。
家賃は4万円。風呂なし。普段着はTシャツにジーパン。
神様なのに庶民的な2人の日常には親近感が沸いてしまいます。

今回はそんな2人が公園へピクニックへ出かけた際に、
ブッダが作ったお弁当を再現してみました。

f:id:hondananinekomanma:20170215234957j:plain

(出典 聖☆おにいさん 2巻/中村光)


まず、お弁当の大きさに合わせて下書きを描きます。
のりを切ることを意識してちょっと太めの線で。
それをトレース紙に写します。

f:id:hondananinekomanma:20170215235015j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170215235025j:plain:w300

のりにトレース紙を重ねて切っていきます。
さっき描いた下書きにラップひいて乗せときます。
つるつるしてずれます。心が折れます。
キャラ弁的なものを作るのは初めてなので切るだけで1時間くらいかかりました。
大雑把な私には苦行でしかない。
そもそも普通の弁当すらここ数年作ってない私には難易度高すぎないか。

ちなみに、細かい作業なので100均で売っている眉用のハサミが便利です。
あと、のりはしけっている方が扱いやすいです。
ぱりぱりだと割れやすいので。
その場合はお湯の蒸気などでしけらせてから切ってください。
我が家ののりはちょうどしけってましたが。開封したの去年だわ。

f:id:hondananinekomanma:20170215235344j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170215235358j:plain:w300

のりが終わったら、お弁当にごはんつめて冷ましておきます。

おかず①煮物

冷凍里芋 5個ぐらい
にんじん 1/2
大根 5cm

しょうゆ 小さじ2
粉末だし 小さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
水 50ml


にんじん、大根はいちょう切。冷凍里芋はそのまま。
耐熱容器に材料と調味料を入れて、
フタをずらして(またはラップをふんわり)600Wで5分。
上下を返すように混ぜて追加で5分。
冷める時に味が染みてくので、前の晩に作っとけば良かったと思いました。
お弁当に入れる時は下にかつお節をひくと汁を吸ってくれます。

f:id:hondananinekomanma:20170215235456j:plain:w300


おかず②ごぼうのきんぴら

ごぼう 1本
にんじん 1/2本

しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
めんつゆ 大さじ1


ごぼう、にんじんを細切りにします。
ごぼうは水にさらしてアクをとります。

ごま油をひいて、ごぼうを炒め、しんなりしてきたらにんじんも投下。
調味料を入れて水気がなくなるまで炒めて完成。

f:id:hondananinekomanma:20170215235536j:plain:w300


おかず③豆腐のそぼろ

絹豆腐 150g(木綿でも可)

しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうが(チューブ) 1cmぐらい


豆腐をキッチンペーパーにくるみ、重しを乗せて水きりしておきます。
フライパンでくずしながら炒め、水気がなくなったら調味料を入れ、
さらに水気がなくなるまで炒めます。

f:id:hondananinekomanma:20170215235619j:plain:w300


おかず④いんげんの胡麻和え

冷凍いんげん4~5本を小さくぽきぽき折って、
耐熱のお皿に入れて600Wのレンジで30秒。
味噌としょうゆ、すりごまであえる。
入りごましかなかったから指でひねりつぶしました。


おかず⑤たまご焼き

たまご 1個
白だし 適量

1個だと小さくて詰める時に隙間が空いてしまったので
2個の方がいいかも知れません。


のりの配置がこれまた神経つかいます。
はしと爪楊枝をつかって慎重に。
ごはんが乾いてくっつきずらい時は少量の水でくっつけます。
茨の冠用にキッチンでもさもさ育まれている豆苗を1,2本。

f:id:hondananinekomanma:20170215235910j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170215235934j:plain:w300


隙間をそぼろで埋め、プチトマトを添えて、やっと完成!
わ~、もう2度と作りたくない。
そぼろを配置してる間、まったく心が落ち着かなかったもの。
切ったり配置したりの作業中は自然と正座になったりして、ちょっとした修行気分でした。

f:id:hondananinekomanma:20170216000004j:plain:w300

片付けも終えて一息つきながら写真データを見直していると、
あれ、なんか足りない?

あごひげ、なくね?

最初の下書きの時点であごひげログアウトしてました。
いや~ほんとに、見直しって大事。
うっかりでせっかくの頑張りが水の泡になるところでした。

f:id:hondananinekomanma:20170216000145j:plain

もう作りたくないとか言いましたが、
これは里芋かなとか、ブッダは菜食主義だからそぼろは豆腐かなとか、考えるのはすごく楽しかったです。

漫画好きの旦那も喜んでくれましたし。

旦那「あ、ブッダだ!」

イエスだよ…!!