本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

猫にピンポンダッシュされる話

f:id:hondananinekomanma:20170221234014p:plain

呼び声あれど姿なし。
我が家の猫、くーちゃんは普段はリビングと寝室の2部屋でのみ生活しております。
洗面所への扉はいつもは閉めてあるんですが、開け放して歯磨きしてるとすかさず「何してんの~?」って様子見にくるんですよね。
そのくせ、すげぇ呼ぶくせに振り返ってもいないから嫌がらせかと…。
飼い主をもてあそんでるのか?
かまってちゃんなのか?
おそらくその両方でしょうね。

どうやら、在宅しているのに姿が見えなくなることが気に入らないらしく、他の部屋で作業していると、この世の終わりかのような悲痛な叫び声で騒ぎ立てるくーちゃん。
一人にされて寂しいっていうよりは借金取りに近いからたちが悪い。
「いるんだろ!!いるのは分かってんだ!早く出てこないと床かじんぞ!!」と、我が家の床マットは度重なる取り立てによりボロボロです。

外出する時はまったくの無関心なんですがね。
出かける時も帰ってくる時もだいたいのんきに寝てます。
もしかしたら、いなくなって暫くしてから鳴いてるのか。
気付いたらいなくなっていて悲しい思いをさせていたりするのか。
そういえば夫婦2人でゴミ捨てに行って帰ってきた時は鳴いてたっけなぁ…
のんきそうなお昼寝の裏には鳴き疲れて寝ている可能性もあるのかも。

いつかカメラを設置して、人がいない時のくーちゃんの行動を確かめてみたいものです。
悲しげに鳴いてたら家に飛んで帰りたくなっちゃうし、清々するわいとばかりに寝られたらそれはそれでちょっと寂しい。