本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

手抜きは許されない話

f:id:hondananinekomanma:20170226112238p:plain

真面目にやらねばしばかれます

今までもよそ見している間に何度か引っかかれたりしたけど、おもちゃと間違えて引っかいているわけじゃなかったという事実。
猫の気が済むまでこっちも本気で遊んであげたら良いんでしょうが、私も旦那も不真面目な飼い主なもので、ついついテレビや携帯、本などを見ながらの”ながら遊び”になってしまいます。
悪い飼い主には鉄拳制裁。

それがくーちゃんの猫道です。

くーちゃんは遊びに本気なのです。
我が家では夜ごはんの後がお決まりの遊ぶ時間ですが、洗い物してる間もうろうろニャーニャー。
「水遊びしてないで早くこい!」と言う。
人間側の言い分としてはお皿を洗いながら遊んであげることはできないので「今は忙しいんですよ」とやんわり言い聞かせるも聞く耳を持ちません。
足元にきてにゃわーん、にゃわーん。
要約すると「早く」「遊べ」
知らんぷりしているとさらに足元でにゃわわーん。
要約「よろしい、ならば戦争だ」
突如豹変して部屋中を駆け巡り、キャットタワーに駆け上る。そして咆哮。
来る戦闘に備えウォーミングアップに余念がないくーちゃんを横目にため息をつく日々です。
かくも人間の”忙しい”は猫には通用しないものなのです。