本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【魔女と猫の話】レーズンサンド

レーズンサンド


今回は以前にも記事を書いた「魔女と猫の話」からレーズンサンドをつくってみました。
www.nekomanma-books.com

13歳の誕生日を迎え、猫〈守護霊〉を呼び出すことになった見習い魔女のすず
祖母とそのパートナーの黒猫に憧れ、自分の猫も絶対に黒猫だと意気込んでいたすずは現れたブチ猫の”白羽”の姿に落胆します。
すずは白羽の気ままな言動に苛立ち、ついには「私一人でちゃんと立派な魔女になるもの!」と追い出してしまいます。
その後、自分の未熟さに気づいたすずが、2人の仲直りのしるしに作ったのが白羽のブチ柄をイメージしたレーズンサンドです。

f:id:hondananinekomanma:20170301224533j
(出典 魔女と猫の話/四宮しの)

レシピは山本ゆりさんの【簡単!!お菓子】あの味*バターサンドを参考にしております。

室温に戻したバターに砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ、卵黄とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

f:id:hondananinekomanma:20170301224658j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170301224723j:plain:w300

薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。(ようやくゴムベラ買いました)
普段お菓子を作らないので、さっくり混ぜるが理解不能。
混ぜすぎるとグルテンがやばいらしい。なるほど分からん。
事前に調べとかない阿呆なので、下の写真ぐらいで強行しましたが、冷蔵庫で1時間くらい生地を寝かせたらなじみました。よ、良かった…。
後から調べたら▼の解説が分かりやすかったです。
初心者向けに解説したクッキー生地(タルト生地) レシピ・作り方

f:id:hondananinekomanma:20170301224755j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170301224801j:plain:w300

寝かせた生地をラップで挟んで麺棒(が無いからラップの芯)で3mmの厚さにのばし、6cm×3cmに切ります。
切り分けたら作中のレーズンサンドに似せるために、フォークの背で模様を。

f:id:hondananinekomanma:20170301224903j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170301224913j:plain:w300

180度に予熱したオーブンで13~15分。
焼いている間に練ったバターに湯煎したホワイトチョコを混ぜてバタークリームを作ります。

f:id:hondananinekomanma:20170301224948j:plain:w300 f:id:hondananinekomanma:20170301224958j:plain:w300

焼きあがったクッキーの粗熱を冷ましたら、クリームとレーズンを挟んで完成。

レーズンサンド

さくさくの生地に濃厚なクリームが最高です。
北海道のあの有名なバターサンドの味…!!
バターたっぷりでカロリーが大変な品なので、冷凍してちょっとずつ食べるのがおすすめです。
と言いつつ自制がきかず3個食べちゃったんですけどね。ますます顔が丸くなるわ。
冷凍したら自然解凍しても良いし、そのまま食べてもアイスみたいで美味しいです。
個人的に冷凍した方が好きです。固まったクリームが恐ろしく口どけの良いチョコみたいで美味し。

作っといてなんですが、レーズンが苦手なのでレーズン入りは旦那用に。
自分用にはクルミとアーモンドを砕いて混ぜ込みました。
苦手なものをはぶけるのも手作りの醍醐味ですよね。

 

相手にばかり理想を求めてしまい、後悔した経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
かくいう私も旦那と付き合い始めた当時は「恋人にはこうあって欲しい」とあれこれと押し付けて、思い通りにならないことに勝手に腹をたてたりしたものです。
そんな時、自分が相手にがっかりしたように、相手にもがっかりされているのではないかと気がつくことができれば関係は良い方向に向かっていくのだと思います。

f:id:hondananinekomanma:20170301225739j:plain:w300
(出典 魔女と猫の話/四宮しの)

魔女と猫は”自分にとってあなたが一番だ”と信じ合える関係。
それは夫婦でも恋人でも友達でも、良いパートナーになるために共通する心構えです。
この本で描かれる少女たちの成長過程は、私たちが普段忘れてしまいがちな大切なことを思い出させてくれます。
読み終わったあとに温かい気持ちで胸がいっぱいになる大好きな作品です。