本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【ACCA13区監察課】雪の玉

雪の玉ACCA

冬アニメも終盤にさしかかってきた今日この頃。
個人的に今期一番の飯テロアニメは「ACCA13区監察課」だと思っています。
主人公のジーンが所属する監察課では10時と15時におやつの時間があるという好待遇。
羨ましい限りです。
f:id:hondananinekomanma:20170312172303j:plain:w400
≪課の廃止を聞き、おやつを手に固まる監察課の面々≫

また、視察へ行く先々でジーンが食べる、各地の特色豊かなグルメも見どころの一つ。
その区の特色を語るうえでも食というのは大事なポイントなんですよね。

ジュモーク区
≪農作物のサイズが通常の2.5倍。メガサイズグルメのジュモーク区≫

ハレ区
≪王国一の長寿の国。沖縄を思わせる南国ハレ区≫

美味しそうな料理が数多くありますが、今回は王室所在のドーワー区のお菓子、雪の玉をつくってみました。

雪の玉

ジーンの妹・ロッタちゃんが夢にまで見た雪の玉。
しかも等身大。
どんだけ食べたかったんだよ、と微笑ましいワンシーンです。

雪の玉

雪の玉はドイツのお菓子”シュネーバル”のこと。
等身大は大きすぎますが、それでも実際にソフトボールぐらいの大きさがあるそうです。
matome.naver.jp
シュー生地を重ねたようなものからドーナツのようなものまでお店によって異なるようですが、ロッタちゃんが「小麦粉ぎっしり~」と言っていたのでドーナツ系なのかな。
今回はこちらのレシピを元に作りました。

Cpicon ドイツのお菓子♡シュネーバル!【雪球】 by ち~sun
※バターが70gしかなかったので、他の材料も減らして6個分として作ってます。

常温に戻したバターと砂糖を練り混ぜます。ねりねり。

f:id:hondananinekomanma:20170312173246j:plain:w300

たまごを加え、泡だて器でよく混ぜます。
今回ここで分離が激しく、失敗しました。(が、強行)
卵黄→卵白の順番に入れた方が分離しずらいとかなんとか。

f:id:hondananinekomanma:20170312173309j:plain:w300

小麦粉をふるい入れ、きるように混ぜ、
まとまってきたら粉っぽさがなくなるまで手で混ぜます。

f:id:hondananinekomanma:20170312173330j:plain:w300

ラップでぴっちり包んで2~3時間冷蔵庫で寝かせます。

f:id:hondananinekomanma:20170312173351j:plain:w300

軽く伸ばして6等分。はい、分離してる。

f:id:hondananinekomanma:20170312173408j:plain:w300

ラップで挟んで麺棒(例によってラップの芯)で伸ばし、1cm幅に切り、ゆる~く、かる~く丸めます。

f:id:hondananinekomanma:20170312173529j:plain:w300

外まわりは揚げている最中にほどけないように、交差させた方が良さそう。

f:id:hondananinekomanma:20170312173437j:plain:w300

たくさんの油で揚げないと丸くならないって分かってはいるんですが、うちには揚げ物鍋がないので半分つかる位の油で揚げてみました。
いい加減、揚げ物用のお鍋買おう。
そして本物の雪の玉は丸い形を損なわないよう専用の器具で揚げるそうな。

f:id:hondananinekomanma:20170312173541j:plain:w300

案の定ぺたんこな面ができてしまいましたが、思ってたより悲惨なことにはならなくてほっとしてます。

f:id:hondananinekomanma:20170312173600j:plain:w300

冷めるまで放置。
私の場合、夜に揚げて、翌日にコーティングしました。
スタンダードなパウダーシュガー味。
粉砂糖と一緒に袋に入れて振るだけ。簡単。

f:id:hondananinekomanma:20170312173623j:plain:w300

チョコレートコーティング用のチョコは面倒なので砕いて耐熱皿に入れてレンジ(600W)で1分。混ぜながら30秒ずつ追加で加熱していけば簡単に溶かせます。
チョコ40gで雪の玉2個分くらい。

f:id:hondananinekomanma:20170312173640j:plain:w300

最初はスプーンでやろうとしましたが、お箸の方がやりやすかったです。
チョコが徐々に固まってしまって失敗したので、加熱したて熱々のチョコにさっとくぐらせるのがコツかと。

f:id:hondananinekomanma:20170312173702j:plain:w300

いちご味はホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜて作ります。
また、ホワイトチョコを少量ラップに包んで、爪楊枝で穴を開けてデコレーション用に。

f:id:hondananinekomanma:20170312173742j:plain:w300

冷蔵庫で30分以上固めて完成。

雪の玉

冷ましているのを見た旦那が「サーターアンダギー?」と聞いてきましたが、生地の味はだいたいそんな感じです。
ひも状にして絡めただけあってさくっとほどけます。
直径6~7cmのこのサイズでも1個食べれば満足だったので、ソフトボール大の雪の玉って食べるの大変そう。
パイ生地系ならあるいは…いつか本物の雪の玉を食べてみたいです。

f:id:hondananinekomanma:20170312174014p:plain:w400

 

全体のお洒落な雰囲気とイケメン揃い、ちょっとばかし腐女子が喜びそうな設定が多いので、やっぱり女性人気が高いですね。オノナツメ先生ですし。
OPも腹立つほどかっこいい。
あと、アッカァくんが癖になる可愛いさで良いですよね。
f:id:hondananinekomanma:20170312180356j:plain
acca-anime.com
なんでしょうね、このちょっとイラッとするけどぎゅってしたくなる可愛さ…。ロッタちゃんの部屋にあったアッカァくん特大ぬいぐるみ欲しいなぁ。