本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【名探偵コナン】喫茶ポアロ 安室透のハムサンド

安室透のハムサンド

3月13日は1が3で挟まれたサンドイッチの日ということで、国民的人気アニメ「名探偵コナン」から喫茶ポアロの安室さん特製サンドイッチをつくってみました。

f:id:hondananinekomanma:20170313225127j:plain

材料
食パン(8枚切)・・・4枚
ハム・・・1パック(4枚入り)
レタス・・・2~3枚
マヨネーズ・・・大さじ2
味噌・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・適量

ハムは脂の少ないもの。
食パンは見切り品など、ちょっと硬くなったものがおすすめ。
その方が蒸した時に水分をたくさん吸ってふわふわになるんだとか。

f:id:hondananinekomanma:20170313230059j:plain:w300

ハムにオリーブオイルを塗ります。
脂の少ないハムを選んだのはこのためですね。

f:id:hondananinekomanma:20170313230123j:plain:w300

マヨネーズと隠し味の味噌を混ぜ合わせます。

f:id:hondananinekomanma:20170313230142j:plain:w300

レタスはお風呂くらいの温度のお湯でさっと湯洗い。
お湯で洗うとシャキシャキになります。
50度洗いの簡易版みたいなものですかね。
また、食べた時にレタスの冷たさで食感を邪魔してしまうのを防ぐそうです。

f:id:hondananinekomanma:20170313230159j:plain:w300

パンを蒸し器で蒸します。
蒸し器、蒸し器と思いながら、そういえば貰い物のポットデュオがあったな、と。

ぴったりサイズ!
f:id:hondananinekomanma:20170313230332j:plain:w300

蒸し器がない場合、面倒な場合は、霧吹きでパン全体を湿らせてビニール袋に入れてレンジ(600W)で20秒くらいでもOKです。
蒸し器の方が断然ふっくら仕上がりますがね。

蒸したパンに味噌マヨネーズを塗ります。

f:id:hondananinekomanma:20170313230411j:plain:w300

ハム(2枚重ね)を乗せ、

f:id:hondananinekomanma:20170313230423j:plain:w300

レタスを敷きつめ、

f:id:hondananinekomanma:20170313230438j:plain:w300

最後に味噌マヨネーズを塗ったパンで挟む。
耳を切り落とし、食べやすい大きさに切ります。
パンがすごく柔らかいので、キッチンペーパーなどで押さえつつ。

f:id:hondananinekomanma:20170313230457j:plain:w300

ちなみに真ん中にあるのは、パセリがなかったからワサビ菜です。

f:id:hondananinekomanma:20170313230518j:plain

蒸すことで食パンがふわふわもちもち。
味噌が入ることでマヨネーズに深みがあり美味しいです。
特別な材料を使わずにこんなに美味しいサンドイッチを作る安室さん、さすがです。

このサンドイッチが登場するのは第813話『安室に忍びよる影』
腐女子界隈では神回とされているアニメオリジナルストーリーです。
別名ホモサンド回ともいう。
f:id:hondananinekomanma:20170313230554j:plain:w300

ちなみにコナンカフェのメニューでは1280円で「高えぇぇ」と息をのんだ斜め下にそれよりやばいのいたよね。
げん太お前…
【公式】2016コナンカフェ / Detective CONAN CAFE


おまけ
~レンジでポテトチップス~

じゃがいもは皮を剥いてスライサーで薄くスライスし、10分水にさらす。
どうにもスライサーが見当たらなかったから包丁で薄く切りました。(たぶん大掃除で捨てたな・・・)

1枚ずつキッチンタオルで水気を拭いて、クッキングシートに並べます。

f:id:hondananinekomanma:20170313231647j

600Wで3分加熱し、裏返して30秒ずつ追加しながら様子を見ます。
カリカリになったものから取り出し、全てカリカリになるまで続けます。
焦げやすいので注意。
最後に塩を振って完成。

f:id:hondananinekomanma:20170313231711j:plain:w300

ハムサンドの付け合わせにどうぞ。
味噌マヨをつけて食べても美味。