本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【おすすめ】猫好きさんに聴いて欲しい猫の歌10選【ねこ曲】

超個人的選曲で、猫に関連する曲を集めてみました。
一日の始まりに、眠りにつく前に、作業用BGMに、猫ちゃんと一緒に、ぜひ聴いてみてください。


nekomeshi やくしまるえつこ

www.youtube.com

にゃにゃにゃにゃにゃにゃ You say 昼ごはん(卵をかける)
にゃにゃにゃにゃにゃにゃ I say 晩ごはん(魚を食べる)
朝だけ一緒に食べよう

にゃにゃにゃ・・・と耳に残る可愛らしい曲
アンニュイな雰囲気がくせになります


ガラスのブルース BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

声が枯れたなら川に行こう 水に写る顔をなめてやろう
昨日よりマシな飯が喰えたなら
今日はいい日だったと 空を見上げて笑い飛ばしてやる

 
BUMPで猫の曲といえば「K」ですが、あえてこちら
生きるとはなにか、表現するとはなにか、勇気をもらえる1曲です

 斉藤和義

www.youtube.com

どうせ迷路なら 笑っていこうぜ
きみとギターとネコと

めちゃくちゃカッコいい
俯いた背中を押されているようで、前向きになれます


恋するしっぽ 手嶌葵

恋するしっぽ。 【HD】 - YouTube

ひとになれたら
あさまではなしたい
ひとになれるなら
ぜったいはなさない

ひとになりたい猫のけなげな気持ちになぜだか涙が止まりません・・・

猫になりたい スピッツ

www.youtube.com

猫になりたい 言葉ははかない
消えないようにキズつけてあげるよ

スピッツの曲の中で一番好き
つじあやのさんのカバーverも好き

 

黒猫道 東京事変

www.youtube.com

退いた退いたほーらオレサマのお通り
”不吉”と嫌われて丁度好い
かまうなよ人間関係

黒猫の不遜な態度が逆に心地よい
椎名林檎の生き様のよう


ネコに風船 大塚愛

www.dailymotion.com

あたしを見て にゃーぁぉって言ってくる
バカじゃない?と言っても 通じなくて かわいいと一瞬のもてはやし

綺麗なことばかりじゃない世界で、自由に生きていく野良猫の心
PVの二足歩行の猫がやたら可愛い


NORA GARNET CROW

www.youtube.com

君と話すこと 肩を寄せること
夜に冷えた頬 包み込むこと
僕に出来たなら そこにいれたかな

人間に恋をした野良猫の、決して伝わることのない想いを秘めた切ないバラードです


猫になれ スキマスイッチ

www.youtube.com

君の呪いを解くには…ああ、どうすればいい?
屈託のねい声で君が鳴くよ 涙が出てきた

恋人と喧嘩して猫になる呪いをかける
物語仕立ての曲が終わる頃には号泣してます


猫がふんじゃった 槇原敬之

www.dailymotion.com

今日はついてなかったと 
首をかしげる猫に
話すともう救われてる

愛する人と、愛する猫がいる
そんなしあわせな家族のかたち
一日の終わり、眠りに落ちる瞬間に聞いていたい曲



いかがでしたでしょうか?
改めて集めてみると、猫を題材とした曲は多いものですね。
猫の自由奔放な姿が創作意欲を掻き立てるのでしょうか。

みなさんも、良い曲を知っていたらぜひ教えてください。