本棚にねこまんま

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【サイモンズキャット】猫好きさんを唸らせる短編アニメSimon's Cat【ねこあるある満載】

サイモンズキャットを知っていますか?

直訳するまでもないけど、サイモンさんの猫。
猫好きさんなら観たことがある方も多いかと思います。
いたずら好きな猫と、サイモンさんの日常を描いた短編アニメーションで、youtubeでも爆発的な人気となっています。
NHKで月曜から金曜の23:55から放送している5分間番組『2355』でもおなじみですね。

4匹の猫を飼っている愛猫家のサイモン氏だからこそ表現できるリアルな猫の仕草
アニメーションならではの人間のようなコミカルな行動
この二つが絶妙にミックスされており、思わず吹き出してしまう面白さです。

1作品2~3分と短いのでちょっとだけ癒されたい休憩タイムにもってこいですよ。
今回は数ある作品の中でも個人的に好きなものを5つ選んでみました。

Cat Man Do ・・・記念すべき第一作

www.youtube.com
君がッ 起きるまで 殴るのを やめないッ!

Fly Guy ・・・狩猟本能ってやつ

www.youtube.com
飲んじゃった…

TV Dinner ・・・テレビの邪魔

www.youtube.com
飼い主が自分以外に夢中だと気に入らないのが猫

Box Clever ・・・攻防戦

www.youtube.com
病院には意地でも行きたくない。それも猫

Hot Water ・・・お風呂でも災難

www.youtube.com
歯ブラシむしゃむしゃ~

飼い主の受難回を中心に選んでみました。

彼の「しょうがないか」というような絶望と諦めの混ざった表情がなんともいえません。
私もよくあんな顔してるわ。
繰り返し観てるのに「ああ!」「こら!」と声を上げてしまいます。
そんな飼い主を困らせ放題な猫ですが、子猫や鳥、リス、カエルなど他の動物とのやりとりでは大抵やり込められちゃってるのも面白いです。

大人も子供も、国境も越えて「あるある~!!」と楽しめるのは、種類によって姿形や習性に大差がない猫ならではなのかも。
犬は犬種によって差が大きいから、例えばチワワとボルゾイじゃまったく別の生活、「あるあるネタ」も犬それぞれだろうし。
とはいえサイモンズキャット番外編の犬ネタもめちゃくちゃ可愛いです。

Fed Up【番外編】・・・お馬鹿で可愛い犬

www.youtube.com

他にもたくさんの作品がありますので、是非チェックしてみてくださいね。
がっつり観たい人にはシチュエーション別のまとめ動画がおすすめです。

youtubeの公式チャンネルは▼こちらからどうぞ。
www.youtube.com

▼公式サイトはこちら。グッズも可愛い。
simonscat.com