本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

アレルギー検査 IgE数値の話

アレルギーとIgE数値

思わず某宇宙の帝王が浮かんで消えた

旦那さんの受けたアレルギー検査はViewアレルギー39という39種類の項目の食品やカビ、生物などに対するアレルギーをまとめて検査できるものです。
血液検査で、検査結果が出るまで約1週間。
保険対応で5000円ぐらいです。

IgE抗体とは

www.jsa-pr.jp

わー、難しいねー\(^o^)/

要するにIgE抗体がアレルゲンと結合して炎症などのアレルギー反応を引き起こすということ。
体を守ろうとして逆に体を傷つけちゃう過激なヤツがいるんだな?
▼イメージ
f:id:hondananinekomanma:20170413150525j:plain

たくさんいるほどより過激に・・・!!
f:id:hondananinekomanma:20170413150538j:plain

アトピーの人はIgE抗体の数値が高いそうで、あとぴっぴ旦那さんにはコイツがたくさんいるのです。
ヒスタミンとか出すから超痒い。

とはいえ、IgE数値がアレルギーの症状とは比例しないことも多く、「こんな数値が出てたらもうお終いだー!」とはなりません。
旦那さんもわりと元気です。
毎日痒そうだけど。
IgE数値が低くてもアレルギー反応が出ることもあるし、アトピーにもなるので数値はあくまで目安っていうところです。

私にできることといえば、猫アレルギーに対処しながら、アトピーも改善できるよう食事、生活環境の改善に努めるぐらい。
食事はここ数か月は見直してきたけど、まだまだ課題が山積みです。

健康のためにお魚たくさん食べたいけど高いよう…