本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【けものフレンズ】セブンの小籠包でジャパリまんつくってみた

ジャパリまん再現

世間から遅れてやっと話題のけものフレンズを視聴し終えました。
もうね、最高かよ、と…
最終回の興奮冷めやらぬ中、ジャパリまん作りました。

結論から言うと捏ねすぎて固かったです。
愛情込めすぎちゃったね。

ジャパリまん

ジャパリまん

アニメの随所で出てくるジャパリまん。
ピンク、青の他にも、オレンジ、茶色など色とりどり。
一部では人肉じゃないかなんて囁かれていたようですが、実際のところ何が入っているのでしょう?

今回は具を作るのが面倒だったので、セブンの小籠包を使いました。
皮がどんなに不味く仕上がったとしても、小籠包の美味さでカバーできるはず…!!

はず…!!!

f:id:hondananinekomanma:20170418083056j

小籠包は作る前日から冷蔵庫に移して解凍しておきます。


生地の参考にしたのは▼こちら
cookpad.com
リカちゃんまでクックパッドやってるなんてすごい時代だなぁ…

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルで混ぜ、水を加えて粉っぽさがなくなるまで捏ねます。
レシピ通りにいけばこの後100回捏ねますが、食紅混ぜてさらに捏ねなければならないのでほどほどにしましょう。
f:id:hondananinekomanma:20170418083057j

この後の手順は写真撮る余裕がなかったので図で。

f:id:hondananinekomanma:20170418083955j:plain

今回の場合は2色作ったので、ベースの色を付ける時に2つに分けてます。
作業中、放置しておくとどんどん乾いていくので、使ってない分はラップしておきます。
乾いたら水を足します。
食紅は少量の水で溶いたものをつかってね。
原液のまま混ぜると全然混ざらなくてマーブ模様になるぞ☆

※後から考えたら、粉に水を入れる段階で食紅を入れておけば良かった気がします。
私の方法だとどう考えても捏ねすぎで固くなるので。

かろうじて写真撮ったやつ▼
麺棒(と言い聞かせているラップ芯)で円形にのばす
f:id:hondananinekomanma:20170418083058j

下から具を包む
f:id:hondananinekomanma:20170418083059j

上から被せる
f:id:hondananinekomanma:20170418083100j

この写真を撮った時は後から模様を付けたんですが、出来上がりの文字が立体的になりすぎるのと、配置が難しかったので失敗。
f:id:hondananinekomanma:20170418083108j

そしてこのバラつきっぷりよ。
「の」の字が細すぎたのでリベンジしたいですが、すこぶる疲れたのでそのうちね。
f:id:hondananinekomanma:20170418083101j

余った生地も丸めて蒸します。
フライパンにクッキングシートを敷いて、下に水150㎖を入れます。
沸騰するまで強火、その後、フタをして弱火で15分。
(元のレシピより大きいので水多め、時間長めにしてます)
f:id:hondananinekomanma:20170418083102j


~完成~
ジャパリまん再現

前述した通り、皮は固かったです。
が、噛み応えのあるパンが好きな人なら有りかと。
皮はともかく、小籠包うまい。
肉汁がじゅわじゅわ。
お皿の上で食べないとヤバいです。
お行儀悪く立ち食いしてぼたぼた零した私からの警告。

ポン酢とからしが合いますよ。
f:id:hondananinekomanma:20170418083107j

チーズもいい感じに溶けてます
もっとたっぷり入れても良かった!


~おまけ~

ジャパリまん再現
じー・・・