本棚にねこまんま


本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【3月のライオン】ふくふくだるま

ふくふくだるま

ずんだもち食べたい!と思い立ち、せっかくなので3月のライオンの「ふくふくだるま」に挑戦してみました。

f:id:hondananinekomanma:20170506231922j

三日月堂の新名物「ふくふくだるま」
頭と体で別々の味の餡が詰まっていて、あの味もこの味も食べたいという欲張りな女の子心を満たしてくれます。

ひなちゃんが”「和菓子を作る人」になっていつかおじいちゃんとお店をやりたい”という夢のつぼみを見つけるきっかけとなったお菓子でもあります。


 

さつまいもを潰しやすいよう角切りにして、水にさらし、かぶるぐらい水を入れてレンジで茹でます。
爪楊枝がすっとささるくらいまで。
f:id:hondananinekomanma:20170506231904j

よく水気をきって、マッシャーで潰し、砂糖で甘さを調節します。
f:id:hondananinekomanma:20170506231905j

だるまの体の大きさをイメージして丸めてましたが、後々、頭予定だったクリームもちが予想外にスライム化したので、こっちが頭になりました。
f:id:hondananinekomanma:20170506231906j

冷凍枝豆を袋の表示通りにレンジで解凍し、さやと薄皮を剥いていきます。
結構時間がかかるので、テレビを観ながら黙々と。
f:id:hondananinekomanma:20170506231907j

我が家にはフードプロセッサーはもちろん、すり鉢すらない。
ので、ネットで見かけた保存袋に入れてマッシャーで潰すという方法。
固くて潰しづらかったらレンジで軽く温めると多少柔らかくなります。
f:id:hondananinekomanma:20170506231908j

だいたい潰れたら、保存袋に砂糖を入れて揉み混ぜ。
さつまいも餡と同じぐらいの大きさにラップで巾着状に包み、冷凍庫に入れて固めます。
f:id:hondananinekomanma:20170506231910j

クリームを作ります。
豆乳ホイップクリームを使いましたが、生クリームの方が良かったかも。
後から調べたら、生クリームの方が熱に強いのだそう。
ハンドミキサー欲しいなぁと夢見ながら、地道に手動です。
いい感じの固さになったら、粒あんと一緒にラップで巾着に包みます。
f:id:hondananinekomanma:20170506231911j

この時点ではクリームを頭の方にするつもりだったんですが、まさか後にあんなことになるとはね。
f:id:hondananinekomanma:20170506231912j

中身を凍らせてる間に、顔のパーツと花をアイシングで作ります。
本当は卵白使うんですが、粉砂糖に好みの固さまで水を混ぜるだけの簡易的なやつ。
色は食紅とココアパウダー。
f:id:hondananinekomanma:20170506231913j

OPPシートでコルネを作ってクッキングシートの上にパーツを作っていきます。
f:id:hondananinekomanma:20170506231914j

ちょっとゆるかったみたいで、細かい作業は無理でした。
失敗しても良いように多めに作って冷蔵庫で固めておきます。
f:id:hondananinekomanma:20170506231915j

もちを作っていきます。
参考にしたレシピはこちら▼
Cpicon 電子レンジで作る白玉粉の大福餅生地 by 和菓子の早稲田屋


砂糖の代わりに甜菜糖を使ったので、ちょっと茶色いです。
レンジにかける前はしゃばしゃば。
f:id:hondananinekomanma:20170506231916j

レンジにかけて練り混ぜて、を3回程度繰り返すうちにおもちになっていきます。
f:id:hondananinekomanma:20170506231917j

ここから包んでいきますが、片栗粉パラダイスで写真どころじゃなかったので文字のみで。
さつまいも、ずんだの餡はわりと難なく包めたんですが、
問題はホイップクリームさん。

すっっっっっごい 溶けるね!!!
包むはしから溢れてこようとするもんで、泣きそうになりました。
やめてー!出てこないでー!!じっとしててー!!!

生クリームならこんなにでろでろにはならなかったのだろうか…

なんとか包めたのは2個だけだったので、だるまとして完成したのも2個だけです。

さつまいもさん。
ふくふくだるま

ずんださん。
ふくふくだるま

ま、禍々しい…

荒を隠すためにちょっと片栗粉かけすぎました。
ふくふくだるまっていうより片栗粉おばけ。


だるまになりきれなかった子たち。
f:id:hondananinekomanma:20170506231921j

見た目はアレだけど、出来立てやわやわのおもちにそれぞれの甘味が絡んで美味しいです。
見た目は、アレだけど…。
久しぶりに食べるとずんだ美味しいなぁ。ずんだずんだ。

さつまいも…中1/2
冷凍枝豆…300g
使ったのですが、結構余りました。
余裕をもって作るなら、おもちはレシピの倍量あった方が良さそう。
余った餡やクリームは冷凍できるので、食パンやホットケーキにでも乗せようと思います。
ホイップクリームはコーヒーやココアに入れると美味しいので冷凍ストックがあると便利ですね。