本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【魔法のレシピ】魔法の料理は作れないので絵に描いてみた

Amazonビデオで配信中の魔法のレシピが面白かったので感想です(・ω・)ノ

~ざっくりあらすじ~
主人公のケリーはある日、屋根裏で古い料理本を見つける。
なんとそれは魔法料理のレシピが書かれた本で、料理を作るたび次々と不思議な出来事が巻き起こる。
呪いにかかった祖母を救うため、ケリーとその親友たちが魔法の力で困難に立ち向かってゆく。


主要人物

魔法の料理本を守るものとして選ばれた3人

ケリー(写真・中央)
行動力があり、魔法の料理本を扱う才能にも恵まれている。
料理上手な祖母に似て、料理の腕は3人の中でピカイチ。
祖母を救うために魔法の料理本と向き合ってゆく決意をする。

ハンナ(写真・左)
真面目な優等生でとっても心配性。
どれぐらい心配性かというと、キャンプに行く時にはリュックの中にAEDまで入っていたくらい。
暴走しがちな2人を止めるストッパー役。

ダービー(写真・右)
能天気で忘れっぽく、食いしん坊。
冗談を言うのが好きでムードメーカー的存在。
料理は食べるのが専門。

魔法の料理描いてみた

このドラマ、出てくる料理がとっても美味しそうなんですよね。
日本人にもなじみのある料理もあれば、知らない料理もあって面白いですよ。
本当なら何か再現してつくってみたいところですが、実在しない魔法の調味料は手に入らないので絵に描いてみました。

魔法のレシピ

シーズン1の各話タイトルメニュー+αです。
1話で2、3品作ってたりするので本当はもっと料理作ってます。
ダービーの誕生日回は例外で、料理本のレシピからは作ってなかったですがね。

個人的に一番気になるのはオルチャータ。
スペインでは一般的な飲みものらしい。

オルチャータ(スペイン語:horchata、orchata、バレンシア語:orxata)とは、キハマスゲ(Cyperus esculentus)の地下茎の汁もしくは代用として米などを主原料として、砂糖や蜂蜜、スパイス等を原料とする飲料。

wikipediaより引用

ドラマではお米を使ってたみたいですが、タイガーナッツと水で作れるらしいので今度作ってみよう('ω')

Cpicon タイガーナッツの定番オルチャータ by ☆ファイン☆美と健康

どんな味なんだろう~

魔法のレシピの面白ポイント

子ども向けドラマなので善悪がはっきり分かりやすいのと、ハッピーエンドが確約されてるので安心して観れますね。
3人ともめちゃんこ良い子だけど、ダービーが好きすぎて辛い。
ボケもツッコミもバランスよくこなせる器用な子です。
娘に欲しいわ~。

魔法のレシピ感想


正義感の強いケリーを中心に、親友2人と力を合わせ、時に喧嘩をしたりしながら悪に立ち向かっていきます。
観ていて子どもの成長を見守る親目線になってしまうのは、私がもう若くない証拠でしょうか…(´・ω・`)ふぅ
悪者も分かりやすいし、あっと驚く展開こそないけど、「ほら!やっぱり悪いのそいつじゃーん!」とぶーぶー文句言いながら観れます。平和です。
お子さんと一緒にのんびり観るのも良いですね。

現在Amazonビデオでシーズン2まで配信中です。
シーズン3も楽しみ。