本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

猫とトイレと食卓と

猫とトイレのタイミング

さっきまで寝てたじゃん!!

毎回じゃないですが、3回に1回は食事にかぶります。
人が側に居るときにしたいみたいで、2人が食卓に揃ったタイミングでやってきます。
食事以外の時は他の部屋まで呼びに来たり、夜なら起こしにくるので(めったに起きないけど)、したらすぐに片付けて欲しいのかな。

それにしてもあと5分でも早く…と願わなくもないです。
素敵な食事に華やかな香りを添えようというくーちゃんなりの気遣いなのだと思っておきます。

猫って大と小で向き変わりませんか?
うちだけじゃないはず。
小の時はこっちガン見で目が合うから気まずい。


猫砂をまき散らす

猫飼いあるある~猫砂を踏むと痛い。

くーちゃんの場合、後ろ脚足でまき散らすことはないんですが、出てくる時に前脚に乗っけて四方に飛ばします。
確実に狙いをつけて飛ばしてます。
なんかこう、踏みやすい位置をね、分かってるんですよ。
そして飼い主に踏ませるまでがワンセット。
奴には忍の血でも流れてるのか。