本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【都会に広がる田園風景】寺家ふるさと村お散歩レポ【青葉台観光】

先日、野暮用があって青葉台に行く機会がありまして。
ついでになにか面白い場所はないかな~と検索して見つけたのが『寺家 (じけ)ふるさと村』でした。

asobii.net


青葉台っていうと高級住宅街のイメージがありますよね。
駅に直結するショッピングモール東急スクエアをはじめ、洒落乙なお店からなじみのチェーン店まで、所狭しと軒を連ねる都会的な街並みです。
下はバスターミナルからの風景。
f:id:hondananinekomanma:20170611215139j

こんなとこに田園が?本当に?と疑いながら寺家行きのバスに揺られて約10分。
一向に田んぼの「た」の字も見えない住宅街に不安を抱いていると、

た、田んぼだーーー!!!

寺家ふるさと村

この坂を下る前は住宅街だったのに…
寺家ふるさと村

都会から急にこの風景に放り込まれるとちょっとした異世界感がありますね。

f:id:hondananinekomanma:20170611215341j

「とりあえず行ってみよう!」というまったくのノープランだったので、こんな順番でぶらぶら歩いてきました。
超ざっくりですが写真撮ったところや、立ち寄ったところは★印。

まず目に入ったのが野菜の直売所。
安くて新鮮な野菜が購入できます。
寺家ふるさと村

かき氷やラムネなんかも売っているので、暑い日には嬉しいですね。
f:id:hondananinekomanma:20170611215143j

直売所の左にある坂を上ってゆくと、陶芸教室の可愛らしい看板が見えてきます。
f:id:hondananinekomanma:20170611215144j
tougeisya-studio

体験教室もあるみたいですよ。

緑が濃くて、都会にいることを忘れてしまいそうになります。
30度越えの暑い日でしたが日陰に入るとひんやり涼しい。
f:id:hondananinekomanma:20170611215145j


道すがら咲いている花や、鳥、虫たちの自然な様子が目に楽しいです。
f:id:hondananinekomanma:20170611215146j


ギャラリーカフェ『JIKE STUDIO』

JIKE STUDIO
JIKE STUDIO

ファッションやアートの企画展と併設したカフェでは、自然を眺めながら美味しいランチが楽しめます。
まったりしてる最中、蝶々や鳥が飛んできて和みました。
JIKE STUDIO

ちなみに、お店の外に出ていたメニューを見てランチ即決でした。
これ絶対美味しいやつ~
メインとドリンクがそれぞれお好みで選択できます。
JIKE STUDIO

どどん!!
JIKE STUDIO
自家製パンは皮カリッと中はもっちりで、普段はジャムやバターたっぷりつける私ですが、これはパンだけでめちゃくちゃ美味しい。
鶏肉も焼いてる時の匂いからして魅惑的でした。皮目がこんがり。
野菜たっぷりで、スパイスが効いていて、1品1品がメインを張れる美味しさです。

旦那氏はマグロと旬野菜のグリル。
JIKE STUDIO

こっちも分けてもらいましたが、これまた美味しい。ソースが美味しい。
語彙力がないからもうひたすら美味しいしか言えてない。

また、色んな木でできたものからお箸を選べる遊び心が素敵でした。
JIKE STUDIO

食後のデザートとドリンクまで十分に堪能して、とっても充実したランチになりました。
JIKE STUDIO


アンティーク雑貨&カフェ『GK Santa』

看板から坂を登ってゆくとなにやら賑やかな建物が。
GKsanta

お店の中も外もアンティーク雑貨がいっぱいでおもちゃ箱のようです。
GKsanta

じー・・・
GKsanta

和と洋のごちゃ混ぜ感がなんとも言えない不思議な空間です。

ソフトクリームは198円でちょっとお得。
GKsanta

ランチやケーキ、ドリンクなどのカフェメニューも充実しています。
店内で雑貨に囲まれて食べるのはもちろん、外のテーブル席で森の空気を感じながら食べるのも良いですね。

なんと外にはハンモックもあります!!
大人も乗れるよ(・ω・)
GKsanta

夢のハンモックデビューは旦那墜落という残念なものになりましたが、なかなか乗る機会なんてないので楽しかったです。
f:id:hondananinekomanma:20170611215137j
落ちるところを幼女にばっちり目撃されてプライドがズタボロな旦那氏。どんまい。

素敵な雑貨もたくさんあるので、お土産にもおすすめです。
旦那氏はうさぎの置物を買ってました。
置物にも、ペーパーウエイトにも、長いから1つで2人ぶんの箸置きもになる優れもの。
f:id:hondananinekomanma:20170611221456j:plain:w400


お食事処『青山亭』

こちらのお団子は"みたらし”と”のり”からお好みで2本選べます。
どっちも食べたかったので1本ずつ。
溶けるように柔らかくって、とっても美味でした。
青山亭

サービスでうめジュースもいただきました。
さっぱりして疲れが吹き飛びます。


終わりに

私が行ったのは土曜日の昼過ぎぐらいでしたが、どこのお店も混んでなくてまったり滞在できました。
お店の方たちも気さくでまったりしていて、田園風景にぴったりの落ち着いた時間を堪能できます。
それから、車で来ている人が多いみたいでしたね。
今回は森の方には行けなかったので、次に行く時は是非立ち寄りたいと思います。
やっぱり緑に囲まれるとリフレッシュできますね。
田んぼに囲まれて育った私には実家に帰ったような気持ちになりました。
都会に疲れたあなたにおすすめの癒しスポットです。

おまけ

雑草とりのお仕事に精を出すカモさんたち。
f:id:hondananinekomanma:20170611215339j


アクセス情報


*所在地*
横浜市青葉区寺家町

*アクセス*
田園都市線「青葉台」駅からバス 
2番乗り場
鴨志田団地行き(青31)もしくは【循環】寺家町方面行き(青30)
鴨志田団地~寺家ふるさと村で下車