本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

読書の時間が待ち遠しくなる!個性的なブックカバーまとめ

あなたは電車で他人が読んでいる本が気になりますか?

私は気になります。

そんな私は自分が読んでいる本を他人に知られるのはパンツを見られるくらい恥ずかしいので、ブックカバーが手放せません。
べっ、別にやましい本なんか読んでないんだからね…!

どんな本を読んでいるのかは時に服装以上に、その人の個性を表してしまう気がするんですよね。

人の目を気にしてしまいがちな現代人にはもちろん、大事な本を保護したり、傷みのある古い本を読むのにも便利なブックカバー。

今回は個性的でお洒落なブックカバーを集めてみました。

主に自分が欲しいやつメモです(・ω・)ノ


アンティーク系

食肉用の豚革を利用したエコレザーのブックカバーです。
豊富なカラーバリエーションはどれも可愛くて迷ってしまいそう。
無料で名入れも行ってくれます。


素材はタンニンなめしを施したカーフスキン(子牛の革)。タンニンなめしとは人体に優しい天然植物成分を使用しており、使いこむほどに革に深みが増していく製法です。
両サイドの見開きにはスリットがあり、カードやチケットを挟んでくことができます。
颯爽と本を取り出して改札をぴっと通り抜けたらカッコいいですよね!



有名レザーブランドのHIRAMEKI.が手掛けるブックカバー。
特に有名絵画を用いたデザインは素敵すぎてため息が出るほど。
経年の変化も想定し、一つ一つ職人の手によって丁寧に作られています。
ちなみにここのお財布を5年ほど使ってますが、まだまだ現役です。


アニマル系

インパクト抜群!
動物の口元がプリントされたブックカバーです。
猫の他にも犬やライオン、レッサーパンダなど種類も豊富です。
本を読んでいるだけで人気者になれるかも?



毛皮のような手触りで、読書中も無意識になでなでしてしまうこと請け合いです。
キリン・シマウマ・ガゼル・ヒョウの4種類。



精巧な印刷技術によって鳥の羽の1本1本まで鮮明に再現されたブックカバーです。
極彩色の羽の色がとっても綺麗。
読書の合間にうっとり眺めてしまいそう。


キャラクター系

一見キャラクターものに見えないくらいシックでカッコいいムーミンデザイン。
鞄の中で開いてしまわないようにゴムで留められるようになっているのも便利です。



子どもから大人まで愛される名作、星の王子さま。
カバーの裏側にも羊やキツネ、薔薇などのおなじみのモチーフがちりばめられていて可愛いんですよ。


ランチ気分で

パンそっくりのブックカバーに、リアルな具材のブックマーカー。
ついついお腹が空いてしまいそうですが、ランチ気分で本を持ち歩くなんてお洒落ですよね。



こちらもサンドイッチ。
水に強くて破れない。丈夫なポリエチレン不織布で作られています。
サンドイッチの他にも地図や星座など様々なデザインが展開されているので、お気に入りの1品がきっと見つかるはずですよ。
安価なので何枚か揃えて気分によって使い分けるのも◎


素材を楽しむ

芝生に寝転がって読書、に憧れる人は多いはず。
でも、なかなかできないですよね。
そんなあなたに、持ち運べる手のひらサイズの芝生はいかがでしょうか。
まるで本物の芝生みたいな毛の質感や色へのこだわりはもちろん、端までみっしりと植毛された職人技の一品です。
ちなみに代々木公園の芝をイメージしているそうな。



木目の美しさを生かしたブックカバーです。
木の種類によって色みや風合いがまったく異るのが面白いところ。
シンプルなデザインなので、どんなジャンルの本にもしっくり合いそうです。



日本人なら畳!
畳の青々とした匂いにほっと心が緩む方も多いのではないでしょうか。
い草は水分を吸収してくれるので、湿気を大敵とする本のカバーには最適なんです。
ムーミンのワンポイントもお洒落です。和と北欧のコラボ!


お風呂のお供に

お風呂で本を読むのは楽しいけれど、本がふやけてしまう…
私もまたそんなお風呂読書問題に悩まされる一人で、湯船に本を落っことしたこともあります。
最近はヨレヨレになっても悲しくならない本だけ持ち込んでいたのですが、これがあればお風呂の読書の幅が広がりそうです。


おわりに

ブックカバーが変わると気分も変わります。
読書に対するモチベーションが下がってしまった時にはブックカバーを変えてみるのはいかがでしょうか?

また、ブックカバーは本が好きな人への贈り物にもぴったりです。

是非あなたも毎日の読書が楽しくなるようなブックカバーを探してみてくださいね。