本棚にねこまんま

本棚にねこまんま

ねこ と ごはん

【フェイクフード】粘土でロブの屋台メシつくってみた

アゲホイップ ロブサンド

シャケをしばくのが楽しすぎて毎日バイト三昧な本田です。
サーモンランやってると時間の感覚が麻痺しませんか?
ランダムブキ楽しかったな~。


www.nekomanma-books.com


前回の粘土が残っているので引き続きちまちまとフェイクフード作ってました。
今回はスプラトゥーンの不思議フードたちです。

スプラトゥーン ロブ

エビフライにチョコソースとホイップクリームを乗せるあたり想像しただけで胃もたれが…うっ。
イカちゃんたちはゲテモノ喰いなのだなぁ。

以下ちょっとした作り方のメモ。(イカとかけたわけではない)
粘土は前回と同じく紙粘土:石粉粘土で2:3で混ぜて作ってます。
強度は下がりますが、観賞用なら紙粘土だけでも大丈夫です。

1.エビフライの作り方

ミニチュアフード エビフライ

衣をつけていく工程は本物のエビフライと似てますね。
着色時にはせっかく付けた衣が剥がれてしまわないように、ぽんぽんと叩くように色を塗ると良いです。

2.ワッフルの作り方

ミニチュアフード ワッフル

ワッフルの作り方としては、豆腐の容器を利用する方法もあるんですが、ちょうどいい豆腐が見つからず…。
こんな感じになりました。(右側)

f:id:hondananinekomanma:20170917175930j

イメージと違ったので今回は割りばしパターンですが、型があると両面きれいに模様がつくし、何より楽。
これはこれでた何かに利用したいところです。

3.その他

レタスは正直失敗しました\(^o^)/
作り方としては、緑・黄緑・白と三色混ぜてラップに挟んで薄く伸ばしたものを、くしゃっと丸める感じで。
もっと上手く作れるように勉強中。
f:id:hondananinekomanma:20170917175935j

f:id:hondananinekomanma:20170917175928j

ソースやケチャップは木工用ボンドにアクリル絵の具を混ぜて作ってます。
棒にくっつけて垂らすようにして塗ったんですが、横着せずにコルネシート作れば良かった…!

あとホイップクリームは100均のこれ。
簡単に綺麗に絞れるので便利。
f:id:hondananinekomanma:20170917181904j

4.完成品

アゲホイップ!
エビフライ抜きで食べたい。

アゲホイップ


ロブサンド!
これは普通に美味しいはず。
しかしロブはどんな気持ちでエビを調理しているの?自分も揚げちゃったの?サイコパスなの?

ロブサンド


全部並べると可愛いのです(*'▽')

ロブサンド アゲホイップ

加工次第ではストラップにも良さげ。
アゲホイップを身に着ければ金運のご利益があるのでは?(=゚ω゚)ノ

粘土が一向に減らないので、フェイクフードシリーズまだまだ続きそうです。

ではでは。